グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1595 / inTopicNo.1)  暇つぶし

□投稿者/ 暇つぶし 1回-(2005/01/13(Thu) 02:10:00) [ID:aNj1UTnC]
    暇つぶしに成功率の高いPOCERを考える。

POCER以外のユニットで成功するのは感覚的には5%位。

偽装は砲台を無効化できるけど、それ以外は防げないんであまり成功率は高くない。複数POC戦場には向いている。感覚的には25%位。

MTは制空取れてればガードかけ続けられるんで成功率は高いが、基本的に無効化できる物はないので偽装と同じくらいの確立。感覚的には30%位。

ティラは視界とスペースさえあればジャナク・マイト以外止められないんで成功率はかなり高い。守備戦場での使い道が微妙なのがつらい。感覚的には45%位。

たぶん高確率で取れるであろう編成
    ROC*2 DT*2 エクリプス*1 ゴーリアン*1 リペリア*6
    POC横でバリア展開できて、リペリア転送までできれば、ジャナク・EQ・マイト以外では破壊不能だと思われる。余裕あればエクリプスにガードかける。回路障害でROC止められればEQ回避できるんで成功率高そう。ただ、守備戦場で使い道ないのが致命的。たぶん45%位だと思われる。

押し込まれてる戦場ではほとんど成功しないんで、空か高速系をだす。自陣地1.5ライン分に敵空が居ないときが基本的にPOCERならチャンスありでしょうか。
引用返信 削除キー/
■1614 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻め戦場で勝つ!(参照)
□投稿者/ デルカノ・ロフト 1回-(2005/01/13(Thu) 21:10:54) [ID:DF5x28eN]
    2005/01/16(Sun) 09:04:44 編集(投稿者)

ディフェンスコーディネーター・dellcano/デルカノ,,「戦陣(先人)を記す」

この手記(案件)は過去にこのテントの一兵士によりその思いが綴られたものです。

それはあの晩,,わたくしは夜更けに何かを思いつめる彼のこのテントに夜食を運ぼうと思った際に見た彼の後姿がとても印象的でした..暖(だん)を摂らない天幕の内は寒いのにも関わらず,,なぜか彼の背筋にうっすらと首筋から水滴のようなものがゆっくりと伝わっている..この明日のわからない長い遠征,,めぐるましく気候の寒温が変わるこの地,,うっくつと繰り返す毎日の軍服での体温調節,,疲れからでるマラリアか?・・・いや違う,,汗だ!夜更けまで根を詰める彼に渡そうと思って持ってきた食べ物とカフェィンの多いぬるくなったコーヒーをその場で投げ出し彼に駆け寄ろうとしたが..ふと思いとどまり,,わずかに天幕の内から外の闇にも射し込む彼を容れたゲルの三角形の頂点のポイントから吊るされたランタンの点燈(ともしび)を頼りに彼の手元を覗いてみると..ペンを走らせ軍の運用を編み苦心している彼の様子が窺えた。メモ用紙の隅に見える走り書きに彼の口癖が稲光のような文体でこう記されていた..「鉄壁の布陣に奇策と王道を/私の統べる戦場で落とせぬpocなし,,黄国(japan)の宿将(闘士)俺達がいるそれが私達の軍略だ」。
    私は今でもあの時に君に渡しそびれた哀しげに冷たくなっている地に落ちたオニギリの温もりを手に憶えているよ。少し身をかがめ,,地面に散乱したプラスチック製のいくつかの空になった容器とトレーを抱え,,50歩ほど外に離れて火を囲みながら談笑し一服する仲間に微笑ましく視線を移しながらうつむきかげんで,,私は心の中で君にこう言ったんだよ戦場でそれを体現するのは私達,コマンダーの任務だと,,だからもし少し疲れたのなら君は任務を離れ休めよ,,昔,故郷を聞いたとき「今まで何人の友が故郷の風景に笑顔を焼きつけ戦場に戻り散っていっただろうか,,俺はな戦場に哀愁を感じることはないぜ,軍人は耳が不感症か?お前は静けさの中に仲間の声を聞くことはないのか..俺はお前達の笑い声がこの戦場の爆音に飲み込まれ(消え)てほしくはない,俺達が帰りたいのは絶望の闇から歓喜の世界に帰りたい..違うか?」・・y.sir-今でもそのセリフを覚えているよ。,でも国の運営を背負うのは君一人だけじゃないよ,,お前は背中が汗まみれじゃないか..。立案が増せば増すほど俺達はやせ細っていくまるでここでこの走り書きで尽きない軍略のようだ..君はそう叫んだはずだ..今でも俺達は同じ空を見上げているのか・と。
    そして現在,,彼の立案した策と運用は今このテントにいる..ここで暇そうにタバコをふかしている兵士..首から自慢げにキラット光るナンバープレート(タグ..認証番号)をぶらさげた,,この若い1595が口ずさむ詩ととても似かよっている,,懐かしい思いに浸りながら私は過去のこの手記を眺めながら耳を澄ましその詩の音律を,,なかばヤケクソ気味に謳うその若い発言者に目を向けず,,ただその声に聞き入っていた。いまやこの彼等の戦場での異名は「没陣営」..QPから始まる一連の電撃行軍,,この草文の立案と体現者です..今ある手元に見つかった下記にご覧の過去の彼の案件(手記)を絡ませ諸卿にも一読を願いたいと存じます。

戦陣(陣中)でお会いしましょう。^^

攻め戦場で勝つことが重要。
    同数なら守りで勝つことが難しい。逆に攻めなら勝ちやすい。
    攻めで勝てないから勝率が悪く感じる。

なぜ攻めで勝てないのか。
    POCERがいないから。いっつも同じ人がPOCするから。

POCERを持つ事を推奨する。勝つことを意識するようになるから腕が上がる。
    POCを他人任せにしている間は上達しない。

始めは上手くいかないかもしれない。しかし、そのうち上手くなる。
    POCERはタイミングが命だ。上手い人と下手な人の差はタイミングに尽きる。

体力ボーナスついてる人がPOCER持ってないのはかなりマイナスだと思う。
    ぜひ使ってもらいたいものだ。

初心者POCERおすすめユニット
    偽装・レビHN+ROC/DT(歩いちゃ駄目だよ)
    POCできそうなタイミング見計らって出す。砲台無効化出来るので画面半分制空とれてるときはチャンスと見てよい。迷わず出せ。POCに敵HN居るときはやめたほうがいい。EQきたらPOC乗っててもいったんレビを使う。上手くなってきたら、一体づつレビ解除してEQくらいながらでもPOC可能。「偽装出すから被って」と一言あると成功率UP?
    守備戦場ではブーストHNに切り替えられるので活躍可能。

中級者POCERおすすめユニット
    MT+(ジャイ)+ROC/DT(歩いちゃ駄目だよ)
    基本的に敵が何であろうがPOCできる可能性がある。出すタイミングは画面半分制空とれてるとき。天敵は回路障害。誰か倒すまで待つのが吉。また、無敵でいるあいだに味方が砲台やPOC周りの敵を排除する可能性があるのでPOCを始めるタイミングを見計らえるといいかも。DTが居ると成功率かなりUP。POCまでたどりつけなかったら迷わずRein。
    守備戦場ではPOC埋められるので活躍可能。

上級者POCERおすすめユニット
    ティラ+DT(2)+(ROC)
    こいつも敵が何であろうとPOCできる可能性がある。出すタイミングは画面半分制空とれてるときで、味方ポータルに敵視界が無いとき。出たことがばれたら成功率かなりDOWN。見つかりにくいところへ移動して敵エアーがきたらDT同士でバリアしつつ打ち落とす。あとは飛べ。開幕にPOCへマイトしかけて100%視界を取っておくのも乙かもしれない。
    守備戦場では・・・あまり活躍できないだろう。だが、ティラ上級者のPOC成功率は相当高いので攻め限定と割り切って持つのが吉。

超上級者POCERおすすめユニット
    デク+ROC/DT+(リペ)
    HT+ROC/DT+(桃)
    硬さと高HPとDTを生かしたPOCER。腕に自信がついたらやってみるといいんじゃない。成功すれば目立つこと間違いなし。

非POCERにおけるPOC共通テクニック
    一体ずつ乗せる。当たり前だが今の黄色ではこれすら出来ない人がいる。
    高速GGはPOC付近を通るときとりあえず一体乗せる。これも当たり前だがやってる人は極少数。
    繋ぐ。POC周りでクロークしているだけで繋ぎに行かない人を見かける。勝てるかもしれないんだからクロークやめて繋ぎにいこう。

最後にマイト対策をひとつ。
    POCに乗り続けること。マイトを使わせるのが一番の近道。POCに乗ろうとすることによってマイト設置できない環境にもなって一石二鳥。

引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -