グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1353 / inTopicNo.1)  H4戦場
  
□投稿者/ MadVillain 1回-(2004/12/20(Mon) 03:50:36)
    縦戦のとき同じくらいなら、H4ですよね。このMAP上側地形的に不利だと感じます

    PTが右上にあるため、PLされると下か左側なんかに動こうとするんですけども
    左側には島があってそこにGAなんか乗られるとつらいですよね、下側PTは多少ひらけていて
    逃げやすかったりする気がします。
    あとはPOCまでの距離も遠いような、上側からしかプレイしたことありませんがっ

    最近遊んでいる感じですと、黄色側少ないので守備大変だから攻めかなという感じで
    戦争始まると、緑側増える人数に対して黄色側はあまり増えなかったりして
    きついPLが、なかなか解除できずマサニ餌のように・・なってしまうことも

    上側はG3からの進入とか、真ん中らへんならF3でやるとか

    他の方のご意見聞きたいです。
引用返信 削除キー/
■1354 / inTopicNo.2)  Re[1]: H4戦場
□投稿者/ JPBalloonNET 1回-(2004/12/20(Mon) 14:30:09)
    H4は開幕が重要だと思います。
引用返信 削除キー/
■1355 / inTopicNo.3)  Re[1]: H4戦場
□投稿者/ chuta 1回-(2004/12/21(Tue) 18:42:14)
    あー居ますよね、そう思ってる人
    他にもLv対等じゃないから下がろうとか、人数同数くらいなのに何度か連敗すると戦場下げようとかってスグ言う人

    単刀直入にいいますと ネガティブに考えれば確かにウンチクいいたくなりますが
    ポジティブに考えれば思っていても書き込まないし口に出さないですね

    自分の考えだと 絶対勝てないのは嫌だけど実際今まで2年以上やってるけど
    勝てないことはないですね
    Lv対等じゃなくても用は腕がある人が多ければ勝てるんですよ

    多少不利な状況で勝った方が楽しいと思うのは俺だけじゃないと。。。。

    よってH4好きですよ

引用返信 削除キー/
■1356 / inTopicNo.4)  Re[1]: H4戦場
□投稿者/     1回-(2004/12/21(Tue) 22:31:25)
    H4戦場は利点も欠点もあると思いますよ。
    島が近いのは私は利点だと思ってますよっ!
    攻め時はティラ職人さんが島利用してティラワープしてることが多いですよね。

    20対5でH4だと結構絶望的だと思いますが、(chutaさん5人なら余裕そうですが)
    相手が倍程度の人数なら個々がしっかりと動けば問題ないと思います。
    H4戦場云々言ってるとLvや人数のことも考えないといけないようになっちゃうと思うので、
    私はこのままでいいかと思います。

    多少不利な状況があったとしても情報交換し、力を合わせていけば勝てると私は思ってます〜。


    chutaさんへどうぞ〜。(・ω・)つ
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569635458/qid=1103634073/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9789621-8213148


引用返信 削除キー/
■1357 / inTopicNo.5)  Re[2]: H4戦場
□投稿者/ ナナシー 1回-(2004/12/21(Tue) 23:54:20)
    chutaさんへ、

    MadVillainさんは、戦争が不利でも、
    落ちないでがんばってますよ。
引用返信 削除キー/
■1358 / inTopicNo.6)  Re[1]: H4戦場
□投稿者/ どんびぇ 1回-(2004/12/22(Wed) 10:03:19)
    No1353に返信(MadVillainさんの記事)
    > 縦戦のとき同じくらいなら、H4ですよね。このMAP上側地形的に不利だと感じます

    各MAPに利点欠点はあるのが普通だと思います。また戦場の趨勢が個々の働きに大
    きく依存することも当然です。ですから、何人かの人が指摘されているようにそれ
    なりのやり方ができるっていうのは、確かに正論かもしれません(私は同意しませ
    んが)。

    単純に戦力、面子の実力がほぼ均等であると仮定し、果たしてH4MAPの地形的要素が敗戦に影響するかしないかを考えれば、結果はMad さんのおっしゃるように、絶対的に不利なものではないかと私には思えます。もちろん人数が(1)数人以下、
    (2)10人程度、(3)満員近くのそれぞれに分けて考える必要はありますが、戦力の回転度とPLのしやすさ(しにくさ)という要素からして、影響度は(2)>(3)>(1)の順に大きいと私は思います。

    TCでの戦闘は「国家と国家の勝敗結果」がゲームのおもしろさやチームの士気にと
    って非常に大切な要素だと私には思えます。ですからもし、本当に地形的に不利な戦場を選択しているとしたら、それはグロスという国家の成績、しいてはゲームのおもしろさに対する重大な問題ではないかと思えます。

    個人的に逆境を跳ね返してがんばるとか、極端に言えば腕次第でなんとかなるといった精神論よりも、H4が客観的、論理的に不利な地形かどうか、その程度はMAPを変えるほどの理由になりうるか、もうしそうでないとしたら、どのような戦術で望むのがよいかいろいろ議論してみると楽しいんじゃないでしょうか。

    ここでは致命的と考えられる欠点についてだけ、ちょこっと書いてみます。
    ・PT−POC間の距離(緑<黄)
    ・PTからの戦力展開方位(緑180°黄90°)
    この2つはROC展開の容易さという、最重要の事柄にも関わる要素ですね。
    ・C1島
    これはティラの待避所、丘トールの置き場として利点と認識されるかもしれませんが
    配置の予測が容易なこの地点は、逆に味方にとって欠点ではないかと思ったり。
    また開幕展開の重大な障害物でもあるので。

    他にもいろいろあるはずですが、長すぎなのでこの辺で。
    (削除キー1111)
引用返信 削除キー/
■1359 / inTopicNo.7)  Re[1]: H4戦場
□投稿者/ まつきち 2回-(2004/12/22(Wed) 14:03:34)
    例え人数差がそれほどなくても、同MAPで一方的な戦争が続くようなら、
    戦場を変えてみるのは一つの有効な施策ではないでしょうか。

    連敗で士気が下がるのは残念なことです、士気は勝利の原資、スキルアップの原資、
    楽しみの原資だと思っています。

    MAP毎の特性は間違いなく存在するし、持ちユニとの相性もあります。
    人数Lvユニ傾向を考えてベストを選ぶという考え方は大切だし、その為の議論が活発
    なのは良いことだと思います。

    以前黄色と緑が反対の位置関係だった時、緑は結構頻繁に戦場を変更していた記憶が
    あります。あくまで外から見た印象なのですが、緑の方々は士気を結構大事にしている
    ように見受けられました。

    ただ、重々承知とは思いますが、MAP特性に過度の原因を求めるのは、これまた進歩を
    妨げるので難しいですね。場所を変えれば勝てるってのはやっぱり甘いと思うし、絶対
    的に有利な戦場でやるのは、遭遇と言う形でやることではないでしょう。

    この部分の信頼関係が国内でもうちょっと取れると、いろんな話ができてくるんじゃ
    ないかなぁと思っています。

    長文失礼しました。



引用返信 削除キー/
■1362 / inTopicNo.8)  Re[2]: H4戦場
□投稿者/ オリク@大統領 1回-(2004/12/23(Thu) 09:38:28)
    最近縦戦見かけてないからよく分かりませんが、ただ単にMAP有利不利という事でMAPを変えようと言い争うのは腕の上達は厳しいと思います。

    たしかにH4は緑にとってPLしやすそうな地形に見えますが、それをどう戦略を練って対処するかがTCの酸味の一つだと思います。もし負け続けてもほぼ同人数で退くということは許せないことですね。

    大体相手のパターンを掴めば対処できると思います。
    少し例を例えると、昨日(12月22日)の横戦、E0での攻めのときある人物が開幕にPOCにマイト5つほど仕掛けた人を見掛けました。
    結局この戦争は負けましたが、次の攻めリベンジにこの事を対処する指示をかけたら、マイト仕掛けた人はまた同じ行動をしてきてPOCマイトをEQで全滅→MTでPOCといった感じでまさかQPするとは思いませんでした(赤の砲台不足?の原因もありましたが)

    上記のところは参考になるかは分かりませんが、言いたい事は一定の人が開幕に目立つ行動を何度かしてもおかしくないと自分は思っています。黄色自身の敗因を追及だけでなく、相手(叉は一定の人)はまず何するかという戦法を掴むことも大事です。緑や赤の常連さんの名前を覚えることも大事だと思います。

    だからH4の欠点とか戦場の変更というのは自分を責めてるだけだと思います。
    TCらしく「戦略」を練ればH4も逆に地形を生かして有利に追い込み、勝てることができるんじゃないかと思う。

    微妙に内容ずれてるかもしれませんが、長文失礼しました。
引用返信 削除キー/
■1363 / inTopicNo.9)  Re[1]: H4戦場
□投稿者/ MadVillain 2回-(2004/12/23(Thu) 12:33:23)
    消極的な書き込みだったかなと反省しています
    20vs20なら私は気にならない程度なんですがね。

    参考になる意見ありがとうございますー
引用返信 削除キー/
■1365 / inTopicNo.10)  Re[2]: H4戦場
□投稿者/ にゃがつき 1回-(2004/12/24(Fri) 02:10:31)
    No1363に返信(MadVillainさんの記事)
    > 消極的な書き込みだったかなと反省しています
    > 20vs20なら私は気にならない程度なんですがね。
    >
    > 参考になる意見ありがとうございますー

    せっかく用意されているMAPをずっと使ってないのは勿体無いし
    良かったと思いますよ。

    有利不利についてはあまり言及しませんが
    現在のH4のC1島はデメリットが大きすぎると考えてます。

引用返信 削除キー/
■1366 / inTopicNo.11)  Re[3]: H4戦場
□投稿者/ JPBalloonNET 2回-(2004/12/24(Fri) 18:38:06)
    H4左PTから侵入した時は新鮮で良かったです。
引用返信 削除キー/
■1367 / inTopicNo.12)  Re[4]: H4戦場
□投稿者/ オリク@大統領 2回-(2004/12/24(Fri) 23:17:28)
    No1366に返信(JPBalloonNETさんの記事)
    > H4左PTから侵入した時は新鮮で良かったです。

    ルール違反ですよ^^;
引用返信 削除キー/
■1368 / inTopicNo.13)  結論
□投稿者/   2回-(2004/12/25(Sat) 07:52:55)

    ネクソン様、

    イイカゲンニ首都位置カエテクダサイ。
引用返信 削除キー/
■1369 / inTopicNo.14)  Re[5]: H4戦場
□投稿者/ JPBalloonNET 3回-(2004/12/25(Sat) 12:27:59)
    > ルール違反ですよ^^;

    少し前,外交を通し右PT進入不可,左PT侵入可にした時のお話ですよ。
引用返信 削除キー/
■1370 / inTopicNo.15)  Re[5]: H4戦場
□投稿者/   3回-(2004/12/25(Sat) 14:29:46)
    No1367に返信(オリク@大統領さんの記事)
    > ■No1366に返信(JPBalloonNETさんの記事)
    >>H4左PTから侵入した時は新鮮で良かったです。
    >
    > ルール違反ですよ^^;

    緑が右上首都の時は進入口替えてました。連敗したらH4でなくPOC3つの戦場に積極的に切り替えてました。
    そのときの緑の面子が悪く無かったことを考えるとH4がいかに不利かわかると思います。不利なところでやるのも面白いのですが、たいした面子も揃わないのに無理してH4に付き合い続けるのもどうかと思います。
引用返信 削除キー/
■1383 / inTopicNo.16)  Re[2]: H4戦場
□投稿者/ 1回-(2005/01/01(Sat) 08:36:09)
引用返信 削除キー/
■1384 / inTopicNo.17)  Re[2]: 結論
□投稿者/ 2回-(2005/01/01(Sat) 08:36:37)
引用返信 削除キー/
■1385 / inTopicNo.18)  Re[3]: 結論
□投稿者/ 3回-(2005/01/01(Sat) 09:14:39)
    chutaさんへどうぞ〜。(・ω・)つ

               ∧_∧
               (; ゚ ∀゚ )
     ______/| ヽ  l ヽ______
    (∋     /  v   \|  ヽ      ∈)
      ̄ ̄ ̄ ̄|  /  。  l 。  人 | ̄ ̄ ̄
           / / ヽ ー   - / \\
          / /  |    |   |   \ヽ
         / /   ヽ       |     \
        //    /       |       \
       /     |     つ   \       \ヽ
      /     /    /ωヽ    \       | |
    ../     /    /   \    \     | |
    /   /    /       \   \    .|  |
    |   (    く          )   )   |  |
    |    \   \       ./   /   |   |
    |    \   \____/  /.    |   /
     | _――-\  \   /  /-――___| /
      |/   ⊂⌒__)  (__⌒つ    |/

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -