グロス板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■119 / inTopicNo.1)  Airも1機残し徹底してみようスレ(’’*

□投稿者/ macherie@三番煎じ -(2002/12/18(Wed) 11:43:54)
    私は全ユニ1機残し推奨派です
    よって共感された方は本日より徹底して下さい
    同時に反論募集。

>長文読むの面倒な方へ

自機Air1、2機残ってても戦力になりませんよね?
    その逆を考えて行動してみては如何ですか?

以上

>Airも徹底してみる

最近グロスに上がってきた人が多い中、
    どんな認識をしているか未知数なので
    自分の考えを以下に書き記します

砲台、HT、MTに見られる鈍足系ユニは
    中途半端な場所取りの場合、1機残しが
    徹底されてると思います

しかしAirの1機残しに関して、
    今まで話題に上った機会は少ないです

例えば敵オリオン1機が味方P前で味方レーダーを
    破壊するのに、どれ位の時間がかかりますか?

エアロ、エクソ、FE・・・どのユニットも特に相手P〜マップ中央なら
    迷わず1機残しをするべきです

味方P前に関して、味方ジャマーが無く視界取られるのが嫌だと感じたら
    迷わず倒して構わないと思います

>全ては状況判断

上位まで来ればユニット能力による差が縮まり、
    ユニット運営能力が占める割合が格段に上昇します

所有ユニットの効率的な運営法は何か、
    どのタイミングで投入すれば良いのか、
    色々と考える事もTCを楽しむ一要素だと思います

※高速機動系はレーダー、ジャマ破壊優先して下さい

最近、人数差で押し切る戦場が多いみたいですが
    戦場内外にて多少の戦術、運営法は話し合いましょう〜

>ここまで見た危篤な方

グロス板、現在何人見ているか確認も含めて
    上記意見に賛成か反対か、出来れば理由も添えてレスを(’’*

てか玉砕さん復帰してティラもちょぃ教えて(ぉ
引用返信 削除キー/
■120 / inTopicNo.2)  それはよい提案だと思います
□投稿者/ 白貂 -(2002/12/18(Wed) 12:29:13)
    初めまして
    赤・ベイロンの白貂(しろてん)と申します
    最近赤の人数が少なくご迷惑をおかけしておりますが、
    今後とも宜しくお願い致します

AIRの1機残しは良い提案だと思います

私の場合エアロとFEとジャナクを使っているのですが、
    ジャナクは残されることは滅多にありませんが、
    上手な方と撃ち合うとエアロ、FEは残り1.2機で放置されます

ですから私の場合残り自分の機数が4機以下になった場合どうやって全滅出来るかを考えて、
    相手がFEならまとめて焼かれる工夫をし、また徐々に誘導して敵2部隊以上を相手にする
    (2部隊いると残そうとしてもタイミングがずれて殺される場合が多い)
    といったような1機残されないように努力します

なぜならエアロもFEも1.2機では何も出来ません
    放っておかれると、そこから全滅するか味方のポータルに戻るまでの間、
    次の一部隊を投入するタイミングが遅れてしまいます

ですから、私の場合は相手P〜マップ中央だとすぐ退却されてしまうので、
    どちらかといえば、味方P〜マップ中央までの
    敵AIRの一機残しでいいのではないかと思います。
    (1機残しても退却もせず故意に死ににいかない方もいるので、
    全般的に1機残しで良いとは思いますが)

また1機残された時は、エアロ等の遅いユニットはポータルから遠い場合戻るのが大変です。
    そういった場合は自ら死にに行くのですが、
    構えっぱなしのバリスタや、鈍足GA、エアロ(射程が長いので)あたりが
    比較的壊してくれやすく思います。

また、これは相手の呼吸との問題もあるのですが
    敵ポータル付近で、自分のユニットが1機残った場合、TKONにしましょう
    TKするのに無理に味方のユニットを使いたくないので、TKして下さいとは言いませんが、
    1機という状況をみて、味方の理解されてる方は余裕があればTKしてくれると思います。
    そしてTKONにしたまま殺してくれる敵が居ないかを見ながら、ポータルに帰ります。

逆も当然ありますので、
    敵ポータル付近で味方のオリオン等が1機2機しかいない場合、
    理解されてる方だと既にTKONにしてくれているので、TKして下さいと言う前に余裕があれば、もう壊してあげましょう。

こうして1機残し等、自分がどうしようもないと思う状況を敵に作り、
    また自分は、それをいかにロスなく回避・解決するかも考えてみると面白いと思います。

他国から長々と失礼いたしました
引用返信 削除キー/
■121 / inTopicNo.3)  Re[1]: Airも1機残し徹底してみようスレ(’’*
□投稿者/ emitsu@グロス -(2002/12/18(Wed) 22:34:36)
    賛成。以上。

1機でもレダちみちみ攻撃してるオリは倒しますけど。

玉砕さんはRO組ですд`)
引用返信 削除キー/
■124 / inTopicNo.4)  Re[1]: Airも1機残し徹底してみようスレ(’’*
□投稿者/ 流離人 -(2002/12/19(Thu) 10:15:06)
    賛成します。
    味方PT前にいるユニも放置の方向で意識してやります。
    後最近思ったんですが地上ユニ、ホバやブレなどが味方PT前でレダ狩りしてる時、
    REINでオリなどのAG出した方も前戦に上がって欲しいです。
    PT前でAIRが戦闘始めるとROCが絡むユニが出せません。
    ホバやブレがPT前に居たら味方の地上ユニに任せてもいいと思うんですが。
    砲台系を出す方はREIN時間フルに使ってタイミング見てると思いますし、
    AIRはさっさとPTから前に出る事を心掛けて欲しいです。
    関係無いレスになりましたが、一機残しの徹底は賛成です。

引用返信 削除キー/
■126 / inTopicNo.5)  Re[1]: Airも1機残し徹底してみようスレ(’’*
□投稿者/ あっ -(2002/12/19(Thu) 22:09:04)
    私は、反対ではないのですが、
    「味方がジャンマ(ジャマー)を掛けているとき」という条件をつけたほうがいいと考えてます。
    1機残しは、やられると結構嫌なものであるので、相手に対する精神的ダメージはあるとは思います。

ただ、
    「空ユニットは視界が360度あるし、移動は楽だし、センサーは良い物つけているユニット多いので、1機残せば、味方の編成が丸見えでユニットによっては不利益を被る」と考えてます。エアロみたいなものを1機だけ放置して、重要拠点に敵視界があると、アンチユニットが良い感じでやってくるので、効率よく戦えないと思います。私はトールなどを使っているので、PLできる位置に相手の視界があると、PLしても速攻でジャナクにやられるリスクが高く、メリット薄いです。逆に、速攻系ユニットしか使用しない人は大してデメリットはないので、戦場にブレやホバー、FE,、ジャナ、エクソなど速攻系しかないときは有意義だと思います。

展開が早い場合は、確実にアンチユニットをぶつけられる方が勝率がいいと思います。戦場にどのようなユニットを投入し何処に行って何を狩るのかが明確になっている方が操作は効率いいとおもいます。それを決めるのは共有視界による情報だと考えるのですが、本当に敵のエアロを残してメリットが在るか、「共有視界」という視点で考えてみる必要性もあると思いますが、いかがでしょうか。

引用返信 削除キー/
■127 / inTopicNo.6)  Re[1]: Airも1機残し徹底してみようスレ(’’*
□投稿者/ 桃ぴょ -(2002/12/20(Fri) 09:52:05)
    残すようにしてます・・・がうまくいかないこともあり(・_・*)
    がんばります(*゚ロ゚)b
引用返信 削除キー/
■129 / inTopicNo.7)  自分なりの結論です(’’*
□投稿者/ macherie@三番煎じ -(2002/12/24(Tue) 13:26:35)
    >長文×な方へ

取り合えずAir1機残しましょ
    難しければ2機残せば良いだけ
    あふぉみたいに全部倒さない(’’*

それでも白貂さんの書きこみの後半部分は
    面白いから是非読んで下さいな〜

>考えるポイント

以下敬称略です

白貂の書きこみより抜粋

>>相手P〜マップ中央だとすぐ退却されてしまうので、
    >>どちらかといえば、味方P〜マップ中央までの
    >>敵AIRの一機残しでいいのではないかと思います。

あっの書きこみより抜粋

>>「共有視界」という視点で考えてみる必要性もある

御二人が考えている、この2点がポイントかなと(’’*
    味方Pに相手Airを1機残しした場合は

メリット→敵機がreinし難い
    デメリット→視界を取られる

私、FE(ソーラー)を使っていて相手Pから戻る時なんかは
    かなり苦労しますもん(’’;

かと言ってROC付ユニット出す際に視界取られてると
    嫌ですしねぇ(’’;

人数、状況によって色々と判断は変化するでしょうけど、
    その辺を考えつつ遊べば上位戦闘の違った一面が見れると思います
    よってコレです

※Air1機残し推奨、但し撃破判断は各自の決断が正しい

ユニットLv云々、個人の判断や運用が鍵となる上位戦闘。
    色々な判断、結果を出しつつ良い方向へ自分は進みたいと思います(・_・)ノ

追伸 「はくしょう」と1年間以上読んでいました(ノ><)ノヒィ
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -