ゴグ板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1160 / inTopicNo.1)  通常→遭遇に移行の時に
  
□投稿者/ TOMO 1回-(2004/10/10(Sun) 14:54:09)
    通常→遭遇へ移行の時に大統領がシャウトで「遭遇に移行するので新しい戦場は作らないで下さい」と流したのを見たので残っている最後の戦場へ行こうとした時に緑に攻められてしまいました。その時点では緑にはシャウトで移行の告知がされてないようでした。
    ですからオープンで「遭遇に以降するので戦場は作らないで下さい。 撤退して下さい」と二回ほど言ったんですが、相手はそれを「踏んだ方が早い」と言って踏んで終わらせようとしました。(撤退の方が早いと思うんですが・・・)
    その後1:1で「次からは気をつけて下さいね」と言ったら「相手は嘘の情報流すかもしれないので相手の言うことは一切信じない」等の事が返ってきました。「ユニットの情報とかは嘘で流すかもしれないけど、外交の事まで嘘で言ったら問題になると思うのですが?」と返したら「それでも一切信じないし、攻める事を途中で辞めたら自分の役割を放棄する事になるのでやめない」と返ってきました。
    もうきりがなさそうなので最後に「お互いに協力して戦争の移行をスムーズにしようと言う気はないのですか?」と聞いたら「ありません」と返ってきたので1:1は「ないと言われるとどうしようもないのでお互いもうやめにしませんか?」と言って終わらせて頂きました。
    味方のために一勝に食いつくのもいいと思うのですが沢山の人が同時にやっているゲームでは敵とはいえゲームなんですから協力が必要だと思うのですがこういう場合どうしたらいいんでしょうか? 意見を聞かせて下さい。
    後、会話は一字一句同じではないので質問があれば答えるのでお願いします。
引用返信 削除キー/
■1161 / inTopicNo.2)  Re[1]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ かずひろう 3回-(2004/10/11(Mon) 17:29:49)
    通常(または縦横戦移行)になるのでこれ以上は戦場作らないで
    くださいねと、一言いってみて相手の反応を見てみる

    相手が了承してくれれば撤退するかPOC踏むかは、たいした問題じゃないと思う
    TOMOさんも戦場から出てさっさと終わらせちゃいましょう

    まったく聞く耳持たないような人だったら、
    とりあえず大統領かレジ長か外交役に相談して、
    相手国に早急にシャウトしてもらうようにしましょう


引用返信 削除キー/
■1162 / inTopicNo.3)  Re[1]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ futk 1回-(2004/10/11(Mon) 21:39:40)
    1 黄色で新戦場作成禁止シャウトが流れる
    2 戦場ができる
    3 緑で新戦場作成禁止シャウトが流れる。

    この場合2の戦場は緑にとっては正当な戦場です。
    そういうわけで踏みました。
    まったく問題が無い行為だと思っていますし
    これをどう気をつければ次回以降やらないで済むか分かりませんので
    >>「次からは気をつけてくださいね」
    なんていわれても困ります。

    以上状況説明、後は持論を語ってるだけなんでスルーしてOK

    外回りに来る奴は強敵だ!
    話かけて来る奴は訓練された強敵だ!
    油断するな、信用するな、ヌッコロセ、KILL KILL KILL!
    踏め! 一秒も早く、倒せ! 一秒も早く、GUNG HO GUNG HO GUNG HO!
    あー母国に勝利と栄光をー 敵国に敗北を荒廃をー

    と私は考えているので、
    敵の発言が行動に影響する事は有りません。

    そもそも通常戦の最中、敵に
    POC踏むなとか、撤退しろといわれて
    それに従うというなんて選択肢はあるんでしょうか?
    もし仮にその主張が正しいとしても、従わないのが当然であって、
    そこで非難される事は無いと思いますがどうでしょう?
引用返信 削除キー/
■1163 / inTopicNo.4)  Re[1]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ じるじる 4回-(2004/10/12(Tue) 03:34:06)
    ゴグで通常終了のシャウトが流れているという事は外交済みという事ですよね?
    その戦場がどのタイミングで出来たのか分かりませんが
    外交終了直後、シャウトの間もなく出来た戦場なら仕方ないと思います。
    ただ、シャウトが遅れたのなら自国の問題であって、正当な戦場では無いと
    思います。
    敵国の人間の話が信用出来ないなら
    味方に確認取ればいいだけだと思いますが。

引用返信 削除キー/
■1164 / inTopicNo.5)  Re[1]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ まつきち 1回-(2004/10/12(Tue) 14:53:48)

    じるじるさんと同意見ですが。


    連絡の時間差により攻めたこと自体は問題ないでしょう。

    一方で黄国のTOMOさんは通常終了のシャウトを受け、
    最後の戦場を楽しもうとしていたのでしょう。

    非のない相手に嫌な思いをさせてるかも知れないと、頭の
    片隅にでもあってほしかったと思います。


    互いに協力して減らしていくべきことだと思うのですが、
    問題ないと片方が思う限り改善できないのではないでしょうか。


    #油断はともかく信用はしてくれてもいいんじゃないかと、
    #思うんですけど・・

引用返信 削除キー/
■1165 / inTopicNo.6)  Re[2]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ futk 2回-(2004/10/12(Tue) 16:14:18)
    > ゴグで通常終了のシャウトが流れているという事は外交済みという事ですよね?
    > その戦場がどのタイミングで出来たのか分かりませんが
    > 外交終了直後、シャウトの間もなく出来た戦場なら仕方ないと思います。

    黄色のプレイヤーが、通常終了シャウトを聞いた後、戦場に歩いている
    という事は、シャウト直後であったからだと思います。
    (時間差が分単位であったならばすでに戦場に入っているはず)

    > ただ、シャウトが遅れたのなら自国の問題であって、正当な戦場では無いと
    > 思います。

    外交者も戦力として戦っているでしょうから戦闘が忙しい等もあるでしょうし、
    シャウトのタイミングにはズレが生じるのが当然だと思います。
    それを防ぐためには、外交担当者は一切戦闘行為に参加せずに
    外交に徹するしか無くなると思うんですが、外交役にそこまで要求するのでしょうか?
    そこで黄色や緑の外交担当者に責任があるというのは筋違いだと思います。

    > 敵国の人間の話が信用出来ないなら
    > 味方に確認取ればいいだけだと思いますが。

    シャウト前に外交内容を知っているのは外交担当だけです。
    確認をするためには外交担当に1ONを送るしかないのですが、
    外交担当者がそこでその質問に対応したら、
    更に通常終了シャウトが流れるのが遅れて混乱が広がると思うのですが…

引用返信 削除キー/
■1166 / inTopicNo.7)  Re[2]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ futk 3回-(2004/10/12(Tue) 17:04:38)
    >一方で黄国のTOMOさんは通常終了のシャウトを受け、
    >最後の戦場を楽しもうとしていたのでしょう。

    そのために一刻も早く問題の戦場を終わらせようとして

    1 相手が撤退する
    2 自分が撤退する
    3 POCを踏む

    という選択肢のなかでTOMO氏は、1がもっとも早いと考えたのでしょうし、
    私は3のPOCを踏むが早いと判断したわけです。
    私は戦争後のTOMO氏の発言が、ここでの判断の相違を責められているのだと感じたため
    味方や自分の発言や判断よりも、敵国人の判断を信用するわけが無いといった訳です。

    >#油断はともかく信用はしてくれてもいいんじゃないかと、
    >#思うんですけど・・
    それは、こちらのこの戦場は正当だ、さっさと踏めば終わる
    という主張を信用し納得しろ、といってるのと同じ事ですよ。

    相手の言う事や立場を考慮して行動をしなかったという点においては、
    TOMO氏も私も同じなわけです。
    それなのにこちらが一方的にマナー違反者のように言われたのが心外だったわけです。
    そのため穏やかとは言い難い気分で対応をしてしまい。
    TOMO氏も不快な思いをしたと思います。
    その点については私の非を認め謝罪します。

    でも通常終了時の行動については、
    TOMO氏も私も自分の立場に従って妥当な行動をしただけであって
    お互いに非は無いと思っています。
    その点については了承してもらえると助かります。
引用返信 削除キー/
■1167 / inTopicNo.8)  Re[1]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ るろう 4回-(2004/10/12(Tue) 17:30:47)
    書くつもりはなかったんですが、
    ちょっと揉めてるので..そのときの外交の状況を書いときます

    緑の外交官と話して、通常戦から遭遇戦に移行すると決まって、
    「今ある戦場以外は、戦場を作らないようにしましょう」
    ということを、緑の外交官と話しました
    緑の人もOK出してくれたので、そのときの戦況を見たら、
    戦場してたのはE1,H2,H3の3箇所でした

    それでこっちは、
    「今ある3つの戦場以外は新しく戦場作らないで下さい」
    とシャウトしました
    その後、初めに、E3に黄色二人が攻めてしまいました

    戦場作らないという約束を緑としてたので、
    「E3は撤退してください」とシャウトしました
    その直後に、f2に緑の人が攻めてしまいました

    緑の外交官の人に、
    「E3撤退させます すいません」と謝罪しました
    そしたら、緑の外交官の人も、
    「じゃ、こっちもシャウトします」
    といって、
    俺は「お願いします」
    と言って話が終わりました


    黄色二人の人はすぐ撤退してくれました
    その二人の人には感謝してます
    でも、f2にいた緑は撤退せず、POC踏んでしまったみたいですね
    あれって思いましたが、ちょっと色々と1onしてて忙しかったので
    そのまま緑の人に苦情は言いませんでした
    (ちなみに、f2に攻めた謝罪は緑からなかった。 
    まぁ、俺はE3はこっちが悪いので一応謝罪したけど、
    本当なら、そんなことで謝罪はいらないです 笑)

    まぁ、実際そのときは、f2とられたのは、俺にとって全然気にしてなかったです
    (緑の外交官も忙しかったと思うからf2のこと全然気にしてなかったと思います)


    futkさんの本文を見た限りでは、「f2は撤退してください」
    というシャウトがなかったみたいですね
    ちょっと、これは緑の外交官のミスと思います
    (シャウトすると言ってるのに、してないというのはおかしい)
    まぁ、色々と忙しかったから、シャウトする暇がなかったかもしれません


    だから、外交から見ると、F2とE3は、正当な戦場ではないってことになります


    後、他にも細かい議論してますが、それには触れずに、その当時の外交だけ書いて、
    議論は他の人に任せます

引用返信 削除キー/
■1168 / inTopicNo.9)  Re[3]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ まつきち 2回-(2004/10/12(Tue) 20:36:34)
    2国に同時に流れるシャウトのような機能がない以上、自分の
    信号が「青」でも、相手の信号も「青」かも知れないと認識し
    て無用に互いの気分を害する機会を減らしていければいいなと
    思います。

    私個人としてはfutkさんの考えていたことは理解できました。
    futkさんのコメントも了承できます、勝手かも知れませんが
    この議論は私的には平和に解決したとさせていただきます。
    (ご意見があれば回答しますが)

    > それは、こちらのこの戦場は正当だ、さっさと踏めば終わる
    > という主張を信用し納得しろ、といってるのと同じ事ですよ。
    >

    #んまあそうですね。
    #失礼しました。



引用返信 削除キー/
■1179 / inTopicNo.10)  Re[2]: 通常→遭遇に移行の時に
□投稿者/ TOMO 2回-(2004/10/16(Sat) 00:35:23)
    たくさんレスしてくださってありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

    自分はMAPに入ってからずいぶんと進んでいて、しかも鈍足ユニだったので相手に撤退を求めたのですが。それが受け入れられず次回からの対応にも困ったので投稿させて頂きました。

    結局、自分の言いたいことは、戦争ゲームなので相手を倒すことだけに自分を進めるのもいいと思いますが、あくまで戦争「ゲーム」なのでルールもありますし、敵国とも連絡を取るので外交さんだけでなく一般の国民も協力し合いたいと思うのです。

    自分は「平和的に戦争」したいんですよ。(ちょっと変ですが・・・)
    ただそう思っているのが自分だけで、そういう考え方じゃないのがTCの一般的な意見だとしたら、それはもうしょうがないので皆さんの意見を聞きたかったのです。

    外交さんの状況も書いて頂いて理解できたので自分的には解決ということにさせて頂きます。
    ただまだまだ意見があれば書いて頂ければ読みます。 ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -