グロス板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1166 / inTopicNo.61)  Re[3]: KILL

□投稿者/ 古参が怖いから匿名 2回-(2004/10/24(Sun) 02:49:28)
    それだけだったらここまで勝敗にこだわる人もあまりいないと思うのですが?
    現状は負けたらXPが大幅に減るわけでもないですし、勝った所で貰えるXPの上限が80%になるだけです。
    このゲームにはLVがあるのでLVを上げて強い装備を付けたり、
    ユニットをアップグレードする事が楽しい部分もありますし。ユニットを操作するだけで楽しい人もいます。
    大量に敵をKILLした時に快感を感じる人もいるでしょう。
    負け続ければ勝ちにこだわっていくかもしれませんが、人数が同じなら負け続ける事もあまり無いのでは無いでしょうか?
    現状では勝ちにこだわっていく道が出来ていないと思います。
引用返信 削除キー/
■1167 / inTopicNo.62)  まぁ ボムについて
□投稿者/ ポーラ 1回-(2004/10/24(Sun) 02:53:44)
    > emp地雷撒く時間を考えると2バルやLTの方が有効に思えますが・・・。
    > 相手がひっかかるひっかからないと言う意味ではなく、時間の割りには見返りがないのでは?と考えてしまいますね。
    >
    > エネを抜くことはすばらしい事だと思います。
    > ただ、帰還者であるのに消極的なボムを使い、畑を作る行為は初心者にとっては悪いお手本に成りかねません。
    >
    > エネを抜くことに重点を置くのであれば2バルやLTを使うのが普通の考えではないでしょうか? 他から見たらリーチャー行為と変わりませんよ。
    >
    まぁ 地雷が悪い悪くないは置いといて
    バルやガンナーやLTと何が違うかって 地雷は相手がいなくても
    時間があればあるだけ 効果を増すユニットだと思うから
    時間の割りに見返りがないとは思わない
    PLして相手がほとんどいないときに地雷や機雷は常に効果出せるわけだし

っというか うち今まで4キャラで7回ほどSPE100以上にした編成が
    ボム部隊なんだけどねぇ、、ちゃんとやれば下手なユニットより強いと思うんだが
    かなり巧い人じゃなきゃFE程度ならマイトは倒せるしねぇ
引用返信 削除キー/
■1168 / inTopicNo.63)  --------終了(スレ削除希望)-------
□投稿者/ バーガー 2回-(2004/10/24(Sun) 03:14:06)
    2004/10/24(Sun) 03:22:46 編集(投稿者)

だからいつまでも相手にしてるから↑のようなトンチンカンがまた出てくるんですよ。
    もうスレ自体削除希望。
解決済み!
引用返信 削除キー/
■1169 / inTopicNo.64)  Re[27]: NO TITLE
□投稿者/ 郡長 1回-(2004/10/24(Sun) 03:49:44)
    DOAさんに実際 非常に不愉快な思いをしてる人はどうするのでしょう?

不愉快な思いをする事が、間違ってるのでしょうか?
    人が集まるところには道徳が出来て 良い悪いが 出来ると思います。

KILLと言う最悪の事態が起こってしまいましたが、回避する手段は
    コミュニケーションを取るという事でDOAさんに
    沢山あたえられていたと思います。

引用返信 削除キー/
■1170 / inTopicNo.65)  Re[4]: KILL
□投稿者/ じるじる 1回-(2004/10/24(Sun) 04:03:04)
    > 負け続ければ勝ちにこだわっていくかもしれませんが、人数が同じなら負け続ける事もあまり無いのでは無いでしょうか?

本当にそう思いますか?
    仮りに勝ちにこだわらない人だけで戦争やったら連敗多くなると思いますが。
    連敗しないのは勝ちにこだわる人がいるからでは?
    戦う敵も勝ちにこだわる人が多ければ
    なおさら勝てないと思いますよ。
    そんな簡単に勝てないのがTCの面白さでもあるんだけどね。

それとTCの面白さってギリギリの攻防にあると思ってます。
    その結果の負けでも面白い。
    あっさり勝つ、あっさり負ける、
    そういう戦争って面白いですか?
    お互いに全力でギリギリの攻防する為には、
    勝ちにこだわらないと出来ないと思います。

1度そういう戦争やると本当にTCって楽しくなってきますよ。

引用返信 削除キー/
■1171 / inTopicNo.66)  Re[27]: NO TITLE
□投稿者/ ktuf 7回-(2004/10/24(Sun) 05:31:46)
    No1165へのレスですが。
    No1112の1〜4は弁論術の一つを紹介しているだけです。
    季節の挨拶的というか前置きに過ぎませんから、
    的外れであると感じたならばスルーしていただいて結構です。

大事なのはその下の部分です。

もう一度言いましょうか?
    大統領は、回りの持つプレイヤーの不満と、KILLの持つ重さとの
    板ばさみになっていました。
    その点を考慮しないで行動の問題点だけを指摘するのは、不公平な態度と私は考えています。

とりあえず
    今回の件、国際人氏が大統領の立場ならばどのように処理しますか?
    その答えを聞かせていただきたいです。

それ以外の点については適当に答えてもらっても結構ですが
    この点だけは答えていただきたい。

とりえあず、国際人氏に質問をしておいて
    氏の質問に答えない事は失礼ですので
    国際人氏の文章について、
    私が何故「おかしい」と感じたり誤用を元に論を進めていると感じたか、
    次の投稿で一例だけ示してみます。

重ねて言いますが、その件や、私の意見に対する返答は
    「もしあなたが大統領ならどのような処置をしたか?」
    という質問の答えよりも後にお願いします。
引用返信 削除キー/
■1172 / inTopicNo.67)  Re[28]: NO TITLE
□投稿者/ ktuf 8回-(2004/10/24(Sun) 05:37:02)
    No1171で予告した
    国際人氏の誤用と論の進め方の問題点について。

マナーとルールに関して。
    一説によると一神教社会における神の規則と人の規則から来ているとされる。

マナー(人の規則)
    同じ立場の人間同士の暗黙の了解。
    集団構成員の多数が不快に思う事を違反となる。
    お互いが同格である為に相手を罰する権限は無い。
    違反する事で失うのは、相手の信頼。

ルール(神の規則)
    上位者から強制される規則。
    上位者の決定事項に反する事が違反となる。
    違反すると実質的なペナルティがある。
    また、神は人の上に存在する為「ルールはマナーを超越する」

俗にいう西欧社会の倫理観の一部。
    少なくても明治維新以降、西欧の法律を参考にした法を制定した後には、
    日本の社会にも根を張っている考え方です。

これを前提として論を進めます。
    私はこれでも、ある程度は調べた上で書いています。
    そのため、この定義の時点で問題があると感じた場合は
    それなりのソースを添えて指摘してもらえると勉強になります。

さて、国際人氏の解釈に問題があると思われるのは、
    マナー違反とは「集団構成員の多数が不快に思う事」である事に対する、
    認識の甘さです。

例えばNo1158における『DOAさんは何のルールもマナーも違反していない』
    という発言は非常に問題があると思われます。
    これはアンケートとかを取ったわけではなく、
    「国際人氏」がDOAさんはルールやマナーに違反していない』
    と考えているだけですよね?
    それを集団の意思である「マナー」であるかのように書き、
    しかもそれを元に論を進めています。

個人の考えを、全体と意見と混同して書く事は
    何かと問題があるのではないでしょうか?
    このような書き方をされると
    独善的であると感じる方も多いようなので改めた方が良いかと思います。

以上が私が国際人氏の文章が「おかしい」と感じたり
    誤用した言葉を根拠として論を進めている、と感じた点の一例です。
    国際人氏の希望があれば他の例も示しますし、
    私の誤解であるならば謝罪もします。

でもとりあえず「まず最初に」
    国際人氏が大統領であったならば
    GTA12体編成の人に対してどのような対応をとるか
    という質問に、みんなが納得できるような答えをもらえると助かります。
引用返信 削除キー/
■1173 / inTopicNo.68)  Re[4]: お答えします
□投稿者/ Toki 2回-(2004/10/24(Sun) 07:45:43)
    No1159に返信(ハイペリオン@上位大統領さんの記事)
    >>まず、GTA12機編成が使えない理由を論理的に説明してください。
    > 理由として、GTAロケットランチャーのみでは機動力が余りにも乏しいからです。理由は下記項目でお答えしていきます。
    >
    >>次に、鈍足とは移動速度何m/sまでのユニットのことか万人が認めるように定義してください。
    > 私が考えている鈍足=「そのユニットのみで歩行進軍すべきでない」と判断する基準は「UG状態が最高の機体で、ブースター等補助加速MISC込で移動速度が4.4以下である」です。
    > 4.4という数値は、ドロップシップVI+アクティブブースターの状態で出せる速度になります。ROCとして出せる最高速が4.4である為、それ以下のユニットはROCを移動補助としてつけるべきであると考えます。
    >
    まず、明確な基準を持って鈍足を定義していたことを素晴らしいと思います。(これからは私もこの定義を使用させていただきます。)

しかし、この場合PT前でROCを落とされた鈍足が歩いて前進した場合もKill対象になりえるのでしょうか?(無論DOA氏がKillされたのは再三にわたる警告無視の結果ですが、その時に氏が自分の考えを言ってきていたらあなたはどうしたでしょうか。)

>>そして、鈍足にROCを混ぜるのがマナーということの根拠を、納得のいくように説明してください。
    > 上位の戦場は、「集団で1つの勝利に向かいユニットの編成、展開を行うべき」と私は考えています。
    > その為、少しでも早く展開、前進を行い勝ちに繋がる行動を取るべきであり、上記したように歩行型ユニットとして4.4を下回る速度のユニットは、ROCを移動補助として混入し持たせられる最高の速度で行動するべきであると思っています。
    > なので、持たせうる最高の速度での展開を行うのはマナーであると判断します。当然、私の考え方が元なので他の方とは意見が重ならない事もあると存じます。
    >
    あなたはGAを使ったことが無いということでしたが、私はGAは敵PTに張り付くだけが運用法ではないと考えます。(私は帰還3回目の後半と4回目にデュークを使用していました)
    バリスタと違って敵PTに張り付いても落とせるのは3機程です。結果倒せなかった敵Airに
    味方ROCが落とされたりjamが壊されたりするわけです。そのような敵Airの牽制に、後方のGAは有効だと思います。※これは、鈍足にROCを混ぜる混ぜないではなく、全てのユニットは最高の速度で前進すべきというあなたの考えについての私の意見です。

>>それから、GTA12機で何もしない人と、1機残しもせずEN切れ放置もできない人と、どちらが国のために役に立つかあなたの意見を教えてください。
    > 上記の二者択一である場合、私は後者の「1機残しもせずEN切れ放置もできない人」 の方が国のために役に立てていると思います。
    > 理由は、具体的な行動からの推測として後者の方が動きを見せている為です。
    > 前者は「何もしない」というのが最大のネックとなります。相手の心を推測することはできても、それが真実であるとの確証を持つことはできません。客観的に見て明確な真実とされるのは行動です。
    > 前者は「何もしない」という停滞を選んでいます。後者は「1機残しもせずEN切れ放置もできていない」のですが、対戦相手国と戦っている行動を見て取ることはできます。この二者で比較する場合、具体的行動を行っている後者の方が役に立てていると判断します。
    >
    私はEN切れを壊しつづける人よりは何もしない人の方がありがたいですが、これについてはユニットの運用が関わることではないのでここで議論するのはやめておきます。
    >
    > 以上です。
    返答ありがとうございます。
引用返信 削除キー/
■1174 / inTopicNo.69)  Re[4]: KILL権行使に至った理由
□投稿者/ Toki 3回-(2004/10/24(Sun) 07:49:10)
    No1156に返信(    さんの記事)
    >>まず、GTA12機編成が使えない理由を論理的に説明してください。
    >
    > そんなこともわからないなら上位に上がってこない方がいいですよ。
    > 自分で考え・行動できない小・中学生は人に迷惑かけるだけだからオフラインゲームでもしてなさい。
    >
    >
    >
    バリスタと違って敵PTに張り付いても落とせるのは3機程です。結果倒せなかった敵Airに
    味方ROCが落とされたりjamが壊されたりするわけです。そのような敵Airの牽制に、後方のGAは有効だと思います。(上に書いたハイペリオン氏への私のレスの一部抜粋。)

これが私の考えです。

あなたが自分のTC内のキャラ名を出して、自分の考えを述べてくれることを期待します。

引用返信 削除キー/
■1176 / inTopicNo.70)  Re[5]: KILL
□投稿者/ 古参が怖いから匿名 3回-(2004/10/24(Sun) 09:54:04)
    戦場では勝ちに繋がる動きを皆すると思います。でもそれが勝敗にこだわってるかどうかは違います。
    負けても単に負けたとしか思わないし勝ったら嬉しい。ただこれだけの人が多いのではないでしょうか?
    戦場で勝つ動きをするのは楽しいと思います。
    ですが機体編成や動きが悪すぎるからKILLする事を当たり前のように思えるほど勝ちにこだわれる人は無料化組みにはあまりいないと思います。
引用返信 削除キー/
■1177 / inTopicNo.71)  Re[5]: --------終了(スレ削除希望)-------
□投稿者/ あひゃひゃ 4回-(2004/10/24(Sun) 09:56:58)
    2004/10/24(Sun) 10:02:20 編集(投稿者)
    2004/10/24(Sun) 10:02:17 編集(投稿者)

じゃ、見なければ良いじゃん
    レス付けないと我慢できない人種なのですか?
    人が立てたスレがこれだけ盛り上がっているのに勝手に終了宣言とかさせないでください
    あまりバーガーさんも礼儀がなっていませんよ^^
引用返信 削除キー/
■1179 / inTopicNo.72)  Re[2]: KILL
□投稿者/   6回-(2004/10/24(Sun) 11:41:41)
    お前のは個人の意見。

たとえ知り合いが多くてクーデタが起きないのだとしても、それが全体の意見。

それが民主主義ってもんだ。

この状況を覆したいなら自分が全体を作るしかない。

できないならただの愚痴だ。

そんなことできるわけないと思う時点でお前の負け。
引用返信 削除キー/
■1181 / inTopicNo.73)  Re[6]: KILL
□投稿者/ 乳輪火山 2回-(2004/10/24(Sun) 11:55:33)
    貴方がどう考えてるのかは知りませんが、TCやる以上は
    POC踏む人、POC守る人がいるんです。
    その役割こなそうとしてる人は少なくても勝利の為にやっているんです。
    だからPOCに関わるユニ所持してるって方が大半だと思います。
    当然勝ちに繋がる動きを誰もがやろうとしてる事とも思いますが。
    当然、戦争以外でも仲間とのコミニケーション取ったりして楽しめるのもTC。
    でもやっぱ戦場で勝つ!って事はいつでもこだわって俺はやっています。
    勝利にこだわらないなってハッキリいって勝利の為に頑張っている人に
    失礼かと思いますね。貴方のような考え方の人がいてもそれは
    普通だと思いますが、公の場で言葉や文章に表すのは控えて頂きたい。
    国の勝利の為にPOC取ろうと頑張っている一人として不快に思います。
    どう思おうが自由だと思いますが、俺はそういう人は仲間だと思わない。

引用返信 削除キー/
■1182 / inTopicNo.74)  Re[6]: KILL
□投稿者/ あひゃひゃ 5回-(2004/10/24(Sun) 12:45:06)
    私も乳輪火山さんと同じ意見です
    上位まできてやる気のない編成やユニを使う方は真面目に勝利へとがんばっている人間を考えたことがあるのか甚だ疑問ですね

このゲームは集団で勝ちを取りにいくゲームです
    そしてその集団の和を乱そうとする又はやる気のない悪質なプレイヤーはKILLされても当然、今回のように掲示板で名前を晒されても当然、同じ国民とも思いたくもないですね、吐き気がします

それで、このように編成やユニで文句や陰口が叩かれたくないのならどうぞ他のネットげーやオフゲーでもやっておいてください
    はっきり言って貴方のように現大統領のモチベーションを、グロスの質を下げるような輩は迷惑です
引用返信 削除キー/
■1184 / inTopicNo.75)  Re[2]: KILL
□投稿者/ あひゃひゃ 6回-(2004/10/24(Sun) 13:08:42)
    クーデターが起きる、起きないでkillの正当性が分かるので問題ないでしょう
引用返信 削除キー/
■1187 / inTopicNo.76)  Re[2]: KILL権行使に至った理由
□投稿者/ ペカポン 1回-(2004/10/24(Sun) 15:50:17)
    ざっと見た感じ ハイペリオンって人おかしいんじゃないんですか?
引用返信 削除キー/
■1188 / inTopicNo.77)  Re[6]: まぁ ボムについて
□投稿者/      5回-(2004/10/24(Sun) 16:11:35)
    > まぁ 地雷が悪い悪くないは置いといて
    > バルやガンナーやLTと何が違うかって 地雷は相手がいなくても
    > 時間があればあるだけ 効果を増すユニットだと思うから
    > 時間の割りに見返りがないとは思わない
    > PLして相手がほとんどいないときに地雷や機雷は常に効果出せるわけだし
    >
    > っというか うち今まで4キャラで7回ほどSPE100以上にした編成が
    > ボム部隊なんだけどねぇ、、ちゃんとやれば下手なユニットより強いと思うんだが
    > かなり巧い人じゃなきゃFE程度ならマイトは倒せるしねぇ

自分の兵料Lvのことばかりを考えながら人にはどうこう言うのはおかしいですよと言う事です。 最近なんちゃって帰還者が増えてきたと思います。
    グロス・ゴグの勝利より自分の兵料(SPE)上げに必死なのはわかりますが、20人超えている時にボムで黙々と畑作られると居残りに近いですよ。
    また、そんな人が修理回転なんて言っているのだから呆れてしまいます。

ボムを使うことは悪くありません。
    「自分は帰還するためにSPE上げたい、でも他の人はもっと修理回転して勝利に貢献しろ。」
    みたいな考えはおかしいと思っただけです。
    SPE上げるのが辛いのは良くわかります。
    ROCやDTを多く使わない編成だとボムに頼ってしまうのもわかります。
    ただそんなに急いで帰還してどうするのですか?
    帰還の回数を重ねていく上で犠牲になっているのはグロス国民であることをちゃんと理解して育てるべきです。

>>PLして相手がほとんどいないときに地雷や機雷は常に効果出せるわけだし

開幕でボムを出しているのを何十回も見てきたので不可解に感じてしまいました。
    また明らかに優勢な状況の場面は少ないのでは?
    その数少ない状況のためにボムを所持することは私には理解出来ません。
    SPEを上げたいがために所持するというのが正しいですよね。

>>ちゃんとやれば下手なユニットより強いと思うんだが
    どんなユニットでもちゃんと操作するのが当たり前ではないでしょうか?
    帰還者を含め勝利への意識が低下し過ぎです。

引用返信 削除キー/
■1189 / inTopicNo.78)  Re[6]: KILL
□投稿者/      6回-(2004/10/24(Sun) 16:14:42)
    >機体編成や動きが悪すぎるからKILLする事を当たり前のように思えるほど勝ちにこだわれる人は無料化組みにはあまりいないと思います。

無料化組みにはあまりいないというのは偏見だと思いますよ。
    ゲーム慣れしている人は勝ちにこだわって当然だと思います。
    TCは戦争ゲームなのですから勝利にこだわることがおかしいと思う貴方がおかしいのではなでしょうか。
    まったり育成ゲームをしたいなら他のMMOをオススメしますよ。
    お金払いたくないとか小学生みたいなことはやめましょうね。
引用返信 削除キー/
■1191 / inTopicNo.79)  Re[7]: まぁ ボムについて
□投稿者/ あひゃひゃ 7回-(2004/10/24(Sun) 17:16:43)
    私は(マイト除く)ボム等のSPE上げ専門みたいなユニ投入してる人ははっきり言ってKILLしちゃって良いと思いますね。
    下位や中位でもないのに黙々と畑なんて作られてもアホ臭い、同国民に対し失礼です。
    時間の割りに見返りはあるとは思いますが、その畑なんてこしらえる時間があるのは同国民が最前線で戦っているからこそそんな時間があるのですよ?
    ボムなんて平気に投入して恥と言うものはないのですかね
    ここは上位ですよ?
    ボムなんてものを投入するよりももっと必要なユニがあると思いますね。

今回GTA投入という理由でKILLが発令されているのですから当然ボムのようなふざけたユニ使用者もKILLされることを切に願っております。
引用返信 削除キー/
■1193 / inTopicNo.80)  Re[5]: いやな未来予想
□投稿者/ かずひろう 5回-(2004/10/24(Sun) 17:40:28)
    No1155に返信(    さんの記事)
    > emp地雷撒く時間を考えると2バルやLTの方が有効に思えますが・・・。
    > 相手がひっかかるひっかからないと言う意味ではなく、時間の割りには見返りがないのでは?と考えてしまいますね。

十分効果ありますよ。
    2バル、LT、レルガンが撤退かTKされるより時間はかかりません。
    あと心理的効果もある。
    EMP地雷があるかも知れない場所に、ソーラー以外のユニじゃ突っ込みづらいでしょ。
    PT間を行き来する、レダ狩り高速GGの行動をある程度抑えられるし。

> エネを抜くことはすばらしい事だと思います。
    > ただ、帰還者であるのに消極的なボムを使い、畑を作る行為は初心者にとっては悪いお手本に成りかねません。

地雷を撒くという行為だけをまねしている方がいたら、
    効果的な運用を教えてあがればいい事だと思いますよ。
    地雷にかぎらず、他のユニ全部に言えることですが。

> エネを抜くことに重点を置くのであれば2バルやLTを使うのが普通の考えではないでしょうか? 他から見たらリーチャー行為と変わりませんよ。
    >

EPMボムを使ってた理由としては、マイトを育てたかったんですね。
    3体ほどつくりたかったけど、育成途中のボム3体だしても意味無いでしょ?。
    だから、どうせならEMP7〜8体にすれば戦争に出しても、
    それなりの意味があるし活躍もできる。

引用返信 削除キー/

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -